タイヨーゼロ 3CH改 テスト編今回初飛行~~と考えてたら台風の影響で風が強く結局断念o( ̄ー ̄;)ゞしかしなぜか手元には、 ミニッツ用のイーグルレーシングハイトルクモーターとピニオンギアセットがw( ̄o ̄)w オオー! 実は、このモーターは、TAIYOゼロ戦クラブで愛機紹介で紹介されてたKEI太さんの飛行機を手本に購入した物なんですよね(~0~) まずは、モーターに8Tのピニオンをモーターに取り付けと思たら 奥までシャフトに入らない!アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー よく見るとピニオンの先がモーターのシャフトより随分細いんですよね~。 そこで得意のピンバイス1,6mmで穴を拡大♪ 左が元々の大きさで右がピンバイスで穴を大きくした物です。 しかしそのままでは、ピニオンギアの長さが長く ゼロ戦のギアの位置にピニオンギアを合わせるとモーターに干渉しちゃうんですよね~(^。^;) そこで、ピニオンギアのギアの無い部分を少しカット♪ これでモーターのシャフトの奥まで差し込んでも大丈夫( ̄ ̄ー ̄ ̄)V イーグルモーターの取り付けは、FK130モーターより簡単なので 交換事態は、楽チン♪ しかもFK130モーターより少し軽いようです。 テストのバッテリーは、全てE-Tec 7.4V250mAhで行ないました♪ (実は、之しかない!σ(^_^;)アセアセ...) 1)モーター;イーグルレーシング プロペラ;SR-180 之は、凄いパワーです!w( ̄△ ̄;)wおおっ! 何と静止初期推力150gを少し超えました! そのまま回し続けると直ぐに120gまで落ち込むも120~110gで落着いて回る! しかし良い事ばかりでなく結構電力を使うんですよね~。 私の7.4V250mAhでは、何分も飛んでいられないでしょうね(^。^;) 2)モーター;イーグルレーシング プロペラ;ノーマル 初期静止推力110g徐々に落ちて結局は、90~80gの間で回てます。 此方は、SR-180よりも消費電力が少ないようで SR-180と比べると倍近く飛びそうな感じです♪(⌒^⌒)b うふっ 3)モーター;FK130 プロペラ;SR-180 イーグルレーシングモーターと比べ初期静止推力からの落ち込みも少なく 90gで安定してぺロぺラを回していました。 飛行時間もイーグルモーターと比べれば長いんじゃじゃないかな?(⌒^⌒)b うふっ 現在私の目標の飛行機は、気軽に飛ばせるパークプレーンを目指しているので 3)モーター;FK130 プロペラ;SR-180の組み合わせの方が良いかな? でもイーグルモーターの初期静止推力150gは、魅力だよね~~ヽ(^◇^*)/ 何時か7,4V 700mAhのバッテリーを買てパワー飛行を 愉しむ時には、イーグルモーターを使いたいな♪ KEI太さん良いモーター紹介してくれて有難うです~\( 〇 ⌒ ▽ ⌒ 〇 )/♪ ジャンル別一覧
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